<記事内に広告を含む場合があります>

旅行お役立ち情報

【海外旅行を楽しむコツ】知っておくべき現地語フレーズ7選(+1)

海外旅行を楽しむために事前に知っておくべき現地語フレーズ集

以前、こちらの記事では、「現地語を学ぶ意味」についてお伝えしました。

【海外旅行の心得】現地語を覚えることはコミュニケーションの第一歩!

ですので、今回、この記事を読んでくださっているアナタは、きっと「せっかくだから、現地語を覚えていこうかな?」と思ってくれた方なんだと思います!!

現地語学習の良さを感じ取ってくださって、ありがとうございます♪

 

今回は、そんなアナタに向けて、最低限知っておくと良い現地語のフレーズ例をご紹介します。

これから海外旅行に行く予定のある方、ぜひこのフレーズを調べてから旅立ってみてください!!

きっとあなたの旅行がもっと楽しいものになるはずですよ♪

 

なお、当記事の最後には、今回ご紹介したフレーズを1枚にまとめたかわいいイラストを掲載しています!!

ぜひ、最後までご覧いただき、ダウンロードしてご活用くださいね♪

 

※フランス語/イタリア語バージョンの記事もご紹介していますよ!

 

知っておくべき現地語のフレーズとは?

nenemamaが覚えていくと良いと思う最低限のフレーズは、以下の7つ。

(後日、もう1つ追加したので、今は8フレーズです。)

どれもインターネット上の翻訳サイトなどで見つけることができます。

海外旅行に行く予定のある方は、ぜひその国の現地語を事前に調べてみてください!

 

※参考まで、nenemamaが良く使っている英語と中国語(台湾華語)のフレーズ例も書いてみます。

(ほかにもいろいろ言い方がありますので、比べてみると良いですね!)

こんにちは

hello

◆英語:Hello(ハロー)

◆中国語:你好(ニーハオ)

 

言わずもがな、挨拶はコミュニケーションの第一歩!

何が何でもこれだけは覚えていきましょうね。

すみません

excuse

◆英語:Excuse me(エクスキューズミー)

◆中国語:不好意思(ブーハオイース)

 

これ、日本語の万能ワード。

特に、旅行では、混んでいる場所に行くことも多いですよね。

人混みの中をかきわけて進むときに、

「すみません」

と現地語で言えるようにしておくのは、かなり有用です。

はい/いいえ

yesno

◆英語:Yes(イエス)/No(ノー)

◆中国語:對(ドゥイ)/不是(ブシィー)

 

これも、自分の意思を伝えるのに役立つので、覚えていきましょうね。

(Yes/Noであれば、英語のみでも万国で通じるかなと思います。)

分かりました

ok

◆英語:OK(オーケー)

◆中国語:好的(ハオダ)

 

これも、最悪OKだけ覚えておけば大丈夫です。(台湾でもOKで通じます。)

〇〇(現地語)が話せません

I cannot speak

◆英語:I cannot speak 〇〇.(アイキャンノットスピーク〇〇)

◆中国語:我不會說中文(ウォーブフェイシュオージョンウン)

 

相手に現地語で何かを言われても、困ったな―っていうとき、ありますよね。

そんな時、このフレーズを相手に伝えれば、もっと簡単な言葉に変更してくれたり、英語で話してくれたりするかもしれません。

英語は話せますか?

Do you speak

◆英語:Do you speak English? (ドゥーユースピークイングリッシュ?)

◆中国語:你會不會說英文?(二―フェイブフェイシュオーインウン?)

※”Can you~”に当たる現地語を使って尋ねると、相手に失礼になることもあるので、使わないでくださいね。

 

先ほどの「〇〇(現地語)が話せません」とセットで覚えると良いのが、このフレーズ。

英語があまり得意でない方でも、多少の単語が分かれば、現地語よりは理解できる可能性が高いです。

ごめんなさい

sorry

◆英語:I'm sorry.(アイムソーリー)

◆中国語:對不起(ドゥイブチー)

 

日本語でいう「ごめんなさい」は、海外では安易に使わないほうがいいです。

訴訟に発展するリスクがありますので。。。

でも、念のため覚えておくと便利かも?

トイレはどこですか?(後日追記)

toilet

◆英語:Where is the bathroom? (ウェア―イズザバスルーム?)

◆中国語:洗手間在哪裡?(シーショウジェンザイナーリ?)

※英語のbathroomはrestroom(レストルーム)でもOKです。日本語でいうトイレ(toilet)は便器のことなので、ここでは使わなくてOKです。

 

このトイレフレーズはすっかり意識から抜けていたのですが、お友達のだいちぃさんが再びナイスパスをくださいました(笑)

※前回は、こちらの記事の時でした ⇒【台湾】十分でいつでもランタン(天燈)飛ばせるよ♪子連れ旅の注意事項もご紹介


たしかに~!!

子連れだと特に必死に探しちゃいますよね。

聞いちゃったほうが早いので、上記7フレーズと合わせて覚えましょう。

まとめ:現地語を話せば、海外旅行がもっと楽しくなる!

現地語を学ぶって、難しいと思うかもしれませんが、最低限のフレーズだけでOK!!

もし、お子さんと海外旅行するのであれば、お子さんと一緒に現地語を学ぶのは最高に良いアイデアですね。

きっと、お子さんのほうが記憶力が良いので、早く話せるようになると思いますよ(笑)

 

今回ご紹介した”海外旅行を楽しむちょっとしたコツ”、いかがでしたか?

皆さんの海外旅行が、現地語を通して、より思い出深いものになりますように♪

 

そして、最後になりますが、ここまで記事を読んでくださったあなたに、素敵なプレゼントがあります♪

ぜひご活用くださいねー!!

 

プレゼント① 中国語フレーズのかわいいイラスト♪

お友達のうしこちゃん(@ushikonbu)にご協力いただき、

上記でご紹介したフレーズを、持ち運びしやすいように、1枚の紙にまとめてもらいました!!

(うしこちゃんについてのご紹介は、記事最後のSpecial Thanksにまとめています♪)

 

日本語と中国語(台湾華語)だけでなく、英語も入れてくれましたよ♪

かわいいイラスト付きなので、持っているだけでテンション上がること、間違いなし!!

ぜひ、ダウンロードしてご活用くださいね。

海外旅行お役立ちフレーズ 英語・中国語(台湾華語)

 

プレゼント② フランス語/イタリア語バージョン記事の紹介

nenemamaは現在、Miraさん(@miralog_usa)が主催している【みらいサロン】に参加しています。

そのメンバーでフランス通のくまこさん(@kumakoblog)がフランス語版、イタリア在住のyachiさん()がイタリア語版を作ってくれました!!

 

フランス/イタリアに行く予定のある方は、ぜひ以下から予習していってくださいね♪

【フランス旅行を楽しもう!】旅行前に覚えておきたいフランス語8選

旅行で必ず役立つイタリア語のフレーズ8選

 

▼旅の指さし会話帳シリーズは、旅行のお供に最適♪ nenemamaも持っていますが、かなり使えますよ!

 

※旅行に役立つ記事は、【旅行お役立ち情報】のカテゴリからご覧ください。

※台湾各地の旅行記は以下をご参照ください。
台北
台中
日月潭
台南&高雄
墾丁

Special Thanks to うしこちゃん(当記事のフレーズ集のイラスト化を担当)

とってもかわいいイラストのフレーズ集を作ってくれたのは、うしこちゃん(@ushikonbu)!!

現在育休中で一児のママのうしこちゃんは、

「ゆるイラスト×親子英語×マイペース育児」をテーマにしたブログを運営しています。

うしこノート

 

子どもに英語に親しんで欲しいと考えているパパやママ向けに、

◆今日から使える簡単フレーズ

◆子どもと一緒に楽しめる教材

などを紹介されていますので、

英語育児に興味のある方は、ぜひご覧くださいね~!!

 

うしこちゃん、ご協力いただき、本当にありがとうございました♪

-旅行お役立ち情報

© 2024 こどもとたいわん Powered by AFFINGER5